歯周病(歯槽膿漏症)の治療・予防

歯周病(歯槽膿漏症)とは、細菌によって歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)の中で炎症を引き起こす病気です。

歯周ポケットに磨き残しなどがある場合、歯垢(プラーク)と呼ばれるネバネバとした細菌のかたまりが付着します。ブラークには、数億個の菌がおり、その中で歯周病を引き起こす菌によって、周囲が赤く腫れます。

歯垢をそのまま放置すると、硬くなり歯石となります。歯石になってしまうと、歯磨きのブラッシングだけでは除去することが難しくなります。

さらに放置すると、ポケットの溝が深くなっていき、歯を支える土台が溶けてゆき、しっかり咬めなくなり、最終的には歯が抜けてしまいます。

歯周病は又,糖尿病や心筋梗塞の原因になる事がわかってきました。

30代で8割の方々が罹患しているという報告もあります。

歯周病は、予防・治療が可能な病気です。

当院では、歯周病の治療だけでなく、定期的なクリーニング、

ステイン除去(パウダーポリッシング)、

歯垢(プラーク)の除去、歯石の除去、予防指導、マウスガードの製作や調整などをおこなっています。

歯周病の初期・中期は痛みなどがなく気づきにくい病気ですが、早期に治療することで、元の健康な状態に戻すことができますので、お早めに当院へご相談ください。